「自分」を創る、小学生のキャリア教育スクール

森 順子(北海道)

学校では学ばない「生きる力」を育む講座

 

 2018年9月から、札幌で毎週1回、小学生のためのキャリア教育スクール「じぶん創造塾」を開講しています。

 この塾の目的は、学校では学ばない「生きる力」を育むことです。毎月テーマが変わり、これまでに「起業講座」「YouTuber講座」「世界まるかじり講座」などを開催してきました。

例えば「YouTuber講座」は、小学生の「なりたい職業ランキング」でYouTuberが上位に入ってきたことから企画しました。ただiPadを使って動画を編集するのではなく、著作権や肖像権などのマナー、画面に映る表現力、理科の実験の楽しさなども併せて伝え、多面的な視点で子どもたちにアプローチしています。

 近い将来、AIの普及に伴い仕事内容も大きく変わると言われています。変化の著しい時代を生きる子どもたちに、主体的に考え、行動できる能力を身につけてもらえるよう取り組んでいます。

 

 

職業人の講座から視野をを広げ、発想力をアップ

 

 キャリア教育コーディネーターのスキルを活かし、講座では毎回、様々な分野の講師を招いています。

例えば、起業講座では行政書士さんや税理士さん、表現力講座では新聞記者さんやラジオDJさんなどです。講座の内容はもちろん、さまざまな職業を知ることで、将来の職業選択の視野を広げることも目指しています。

 表現力講座でライターさんを講師に招いたときは、子どもたちにムンクの「叫び」を見て何を感じるか自由に書き、発表してもらいました。「オーマイガーと叫んでいる」「太陽がなくなると思っている」「誰かに髪の毛を剃られた」「魂が抜けた」など、答えがないからこそ、ユニークな意見がたくさん出ました。発想の豊かさにこちらの視野も広がりました。

 新聞記者体験では、カメラや新聞の構成に興味を持つ子どもたちもいました。各分野のプロから、子どもたちの興味や能力を引き出し、みんなで未来の宝である子どもたちをサポートしていきます。


【プロフィール】

テレビ局のアナウンサーや専門学校の講師を経て、2014年に札幌で教育サービスの会社、株式会社ハッピーアローを設立。2013年には認定キャリア教育コーディネーターを取得し、中学校のマナー講座講師やコーディネーター、大学でのキャリア教育の授業企画や講師などとしても活動中。2018年9月に小学生のためのキャリア教育スクール「じぶん創造塾」を開講。

●じぶん創造塾→http://www.jibun-souzou.jp/